ツール・ド・フランスが始まりました。
家に帰ると自転車レースがテレビに映っているというのは何という幸せ。


閑話休題


さて、Landstillですが、Mr.DredgeことFさんから貴重な意見を頂いたので
レスを兼ねて、ここで自分の思いを書いてみたいと思います。

つーか本当にそんなこと考えてデッキを組んでるのか? と問われると
目を逸らさざるを得ない、、、
まぁ偉そうなこといいながらも「勝った事が無い」私です。


エタドラ:僕は一枚は必ず入れますし、一枚ある(二枚以上ではない)おかげで勝てるマッチがあると思ってます。フェッチとこれがあれば平地二枚そろえて月環境下で4マナスペルうてます。あと不毛4積みを実現します。
トレイリア西部:僕はこれはタップイン以外に使い道を知りません。
不毛の大地:僕は4積みです。ランデスは早期決着を実現します。
流刑への道:不毛4積み派には水が合いません。ランデスとアンチシナジー
悟りの教示者:僕は3積みします。行き詰まりが水増しされます。
堀と謙虚に安定して繋がります。爆薬が減らせます。
正義の命令:行き詰まりの上からおける隙のないクロックは偉大だと思います。
エルズペスより優先したいです。僕がエルズペス持ってないのもありますが。
僕は2枚使ってます。
白緑フェッチ:フェッチは青白4枚で足りると思ってます。
トロピー:一枚でたります。エタドラで持ってこれるように一枚はサバンナに変えた方が方が強いです。
レリック:ランデス派の僕としては最終的にるつぼで勝つので墓所の方が好きです



Fさんのデッキとうちのデッキの差ですが、要は《不毛の大地/Wasteland(TMP)》で
相手のランドを攻めるのか、否かという点に集約できるのではと考えています。
不毛の大地と《もみ消し/Stifle(SCG)》で相手のランドを攻めるのは
非常に有効な手段であり、Landstillでもしばしば用いられています。

対して、不毛の枚数を絞っているタイプは、不毛で狙うのは
どうにもならない相手の特殊ランドであり、デュアルランドではありません。
(勿論明らかな1色事故を起こしていたら割りますけどね)
特に想定しているのは
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
といったところでしょうか。
相手のランドが動き出したときにピンポイントで狙い撃ちしたいことから
《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》は不毛に変身します。

トレイリア西部のいいところは、他にも色マナをそろえてくれたり
工作員として攻撃してくれたり、時には爆薬となってみたり、
サイド次第ですが、《Zuran Orb(ICE)》にも変身します。
(流石に墓所に化けるのはは遅すぎですが)

タップインでだすことは、T1限定か、
るつぼで出すランドがなくなったときぐらいでしょうか。

上記の仕事の中で「色マナを揃える」をやってのけるのがエタドラです。
エタドラ自身はすばらしいカードだと思います。
ターンエンドに平地を運んでくるのは何にも変えがたい。
Fさんの言うとおり、このカードのおかげで勝てるマッチがある!
とは思うのですが、、、実際自分がそういう場面に達したことがありません。

もはやオカルトの領域でしかないのですが、本当に相性が悪い。。。


流刑の道は個人的には3枚突っ込んでもいいのではと思うぐらい強力だと考えます。
相手先手のときの2Tタルモを除去しつつ、スティルで蓋をしてみると
ほぼ間違いなく3ドローをすることが可能です。相手は動かざるを得ません。
動かないならどんどん有利になっていくだけです(Burnと谷を除く)

しかし指摘のとおり、不毛4積みとは全く逆行するチョイスになります。
この場合は当然のように抜くことになるのでしょう。

つまりは、《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》《流刑への道/Path to Exile(CON)》
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》はすべて不毛に帰結するのではと思います。
白チューの増加→スティルの水増しも、不毛で割って相手を機能不全にした上での話し
なのかと考えます。たしかに相手は無理やりにでも動かないといけなくなりますし。

、、、あれ? 何かすごい強そうな気がしてきたぞ。


と、ここまで書きましたが実際のところ不毛4のスティルは脳内でしか廻していないので
今週末でも誰か練習させていただければなぁと考える次第です。
ランデスは早期決着を実現するのでしょうか。
余りそうは感じないのは、うちが基本的にディフェンシブ思考だからなのでしょうね。


----------------------------------------------------------------------
エルズペスとDecreeに関して

うちも以前は命令2・エルズペス1でやっていたのですが、
これはエルズペス2の方が全面的に上であると主張します
確かに一度に生み出す能力は命令の方が上ではありますが、
エルズペスの制圧力は想像している以上です。
引けた試合は勝てるとまで言い切れるカードです。

実際のところスペースがあるのであれば両方2にしたいのですが。

----------------------------------------------------------------------
フェッチとトロピー

1枚は《Savannah(LEB)》にすべきは全くご指摘のとおり。
直前でエタドラをいれたもので、そこまで思いがいたりませんでした。
またフェッチに関しては確かに4枚で事足りるように感じます。


しかしながら正直な所、この2日間で緑ソースの存在がどんどん疑問視されてきました。
土曜日は、掌握を一度も引かず、
日曜日にいたっては、サイドインすることすらありませんでした。
掌握があればどうにかなったということもありません。

勿論当たったデッキ次第ですが、いつ掌握が必要になるのかと考えると
ここぞというシーンは思い浮かびません。
(《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》とか、、、)


また3色たるメリットの爆薬ですが、X=3で割りたいものと考えてみると
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SCG)》
《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
といったところでしょうか。

戦長・アサルトは出てしまってから爆薬ではとても間に合わず「死亡確認!」
枷はまぁどうでもいいとして、るつぼは同系とPOXぐらい。


それに対してX=2はよりどりみどりです。

そう考えると3色のメリットが低く、いっそ島と平地を増やした方が
相手の不毛をかわせていいのではと思う今日この頃です。


UWb は《根絶/Extirpate(PLC)》ですか、、
まぁこれが無いとANTとLoamにはかなり絶望的なんですが、
あるとどんな相手でも大概サイドインしているんですよね。
それに頼りすぎてしまう。


----------------------------------------------------------------------
レリックと墓所

ドローできるんでレリックです。
というか、これも両方入れたい。1/2でも2/1でもいいですが。
相手の針を少しでもかわしたいというのもあります。



んー、、、結局何も結論を書いていない気がする。

コメント

nophoto
F
2009年7月7日2:05

なるほど、ふみさんのスティル論、御拝聴させていただきました。マナではなく場を支配して行き詰まらせる作戦なんですね。なるほどエルズペスに関して僕のランドスティルはミシュラと不毛の大地に主眼を置いているので、エルズペスをキャストするマナが残らない(マナの量もそうですがダブルシンボルが残しにくいです。)というというのも先日の命令優先論につながってます。不毛が少ない仕様ならふみさんの意見は間違いなく正しいです。実戦で証明されてるわけですし。僕が不毛4積みは強いと主張する根拠っぽいものを並べると1:確実に土地(特にデュアラン)破壊が刺さるデッキが存在する。最近流行の独楽相殺とZooの再序盤はランデスされないのを前提とした動きなので、これらをつぶせるのは当然強い。A.N.T、TeamAmerica等多色デッキ全般にも刺さり、結果的に場を構築する余裕ができて早期決着に繋がります。(注:早く終盤に持ち込むの意味であり時間が短くすむわけではありません。)2:相手のミシュラ、谷を割りやすくなる。こちらが蓋をしたら相手の谷が出てきて困った!を回避できます。逆に相手が蓋をしてきたら不毛でミシュラや谷を破壊してミシュラを置き返して逆ハマりに持ち込むこともできます。鰻やフェアリー(薬瓶ない場合)、ミラーマッチ、ドレッドスティル相手に優位を築く、または不利を覆すのを可能性にします。1と2が効くデッキが微妙に違うことから環境に不毛が全く効かないデッキはほとんどないということになります。これは4積みにするに足る理由だと考えています。針回避+ミラー対策に3積み+DustBowlでもいいかもしれません。タッチに関して上記の枷、るつぼ、地鳴りは掌握で割れるので緑タッチは有効に思えます。ただし役に立たないことが多い日があるは間違いないです。誰かタルモを呼んで来ーいw黒は疫病がゴブリン相手のマッチアップを改善するのが最大の利点に思えます。根絶はなくてもいいと思います。悟りの教示者からの銀弾でも、A.N.TもLoamもなんとか対処できます。ここらへんは教示者増量も絡んできますが。また長々とすいません。人のDNを何だと思っているんだ。

nophoto
F
2009年7月7日2:07

改行が変になってしまいました。読みにくくてすんません。

体毛・濃井永
2009年7月7日2:45

どうもです。リンクさせていただきます。よろしくお願いします

不毛の大地の使い方、とても考えさせられました。
使うデッキは全然違いますが、アメドリ大会の時に「不毛の使い方間違った!」って思ったときがあったんでw

ふみ@せーご
2009年7月7日9:08

> Fさん
いやいや、こういうことを話せる(読める?)機会ってのはそうそうないので
すごくありがたいです。
この形の正当性を主張しようとしていたのですが書いているうちに段々と
不毛4もいいんじゃないの? って感じ始めてる次第です。
書いてなかったんですがコメントのように不毛4なら命令優先かと私も思います。
何にせよ、やってみないことにはという所です。

> 濃井永さん
ありがとうございます、こちらからもリンクさせていただきます。
多分不毛の使い方は、たとえ枚数が一緒でも他のデッキとは違うと思います。
Landstillにとっては貴重なマナ源だったりしますし。

スレ松@猫山軍団
2009年7月7日17:20

ちょっと疑問なんですが、
五枚目以降のStPにCondemnはどうなんでしょうかね?

2949某太郎
2009年7月7日19:15

ランドスティルとは間逆な人が通りますよw

なるほど。ランドスティル使ってる人の考え方を見ると非常に参考になる
私はランドスティルが不毛積むのはあり派ですね
土地でチマチマされるのは本当に嫌です

>ゲイ男優サン
Condemnはさすがに限定的過ぎて難しいと思われ
基本殴らせないようにするデッキだし、場が構築されて引いたら多分凹むと思う

ふみ@せーご
2009年7月7日21:45

> 鎌田♂吾作さん
システムクリーチャーをやれないのは正直マイナスだと思います。
猫魔道士とか戦長とか、立ってるだけで、相当嫌な気分になれますし。
相手のターンエンドに除去れないのも地味にきつそうです。

> 2949さん
不毛のマナが(カラーレスでも)すごく大事になる瞬間があるんですよね。
それを考えるとなかなか不毛ブッパできない私です。
不毛4つつむならもみ消しもつみたくなって、かなりスペースがかつかつです

スレ松@猫山軍団
2009年7月7日23:18

なるほど。
そういう理由があるんですな。
いろいろあるんですね~

てか上記のやり取り、これから組もうとしてる身にとってはすごい参考になります!

僕は多分ふみさんタイプですww
でもランデスがすきというww

るつぼウエストランドのシナジーはちびりそうですww


表題は1stですね。

nophoto
F
2009年7月7日23:32

対クリーチャー重視か対土地重視かで不毛の枚数は変わるんでしょうねー
上の通り僕はマナいじめ派で、もみ消しも併用してます。
加えてDustBowlまで使いたいくらいくらいです。やりすぎですが。
長くなりますが僕のリストあげときます。参考になるかはわかりませんが
とりあえず独楽相殺とズーに有利なのは間違いなし。

ふみ@せーご
2009年7月7日23:43

> 鎌田♂吾作さん
そういっていただけると、書いてみた甲斐があります。

1stです。
補給「艦」だったことにたった今気づきましたがw

> Fさん
今、自分が不毛4だったらどうするか考えている所なので
突合せさせてみたいと思います

nophoto
F
2009年7月7日23:54

土地23
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
4 溢れかえる岸辺
4 Tndra
2 島
2 平地
1 Tropical Island or Underground Sea
1 Savannah or Scrubland
1 アカデミーの廃墟

クリーチャー1
1 永遠のドラゴン

インスタント24
4 渦まく知識
4 対抗呪文
4 Force of Will
4 剣を鍬に
3 もみ消し
3 悟りの教示者
2 呪文嵌め

ソーサリー3
2 正義の命令
1 神の怒り

エンチャント6
4 行き詰まり
2 謙虚

アーティファクト3
2 仕組まれた爆薬
1 世界のるつぼ

サイド割愛

スレ松@猫山軍団
2009年7月8日0:01

まあマイナーな話な訳でww

そん中で参考になったのがフェッチの枚数ですねww
4枚ブレスト4で回る不思議

自分はタッチ赤で模索中です

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索