Landstill に 《Gargoyle Castle(M10)》 を積みたいという世迷言を書こうと思っていたら
Mr.Dredge からデッキレシピを頂いたので、方針転換。

尚 《Gargoyle Castle(M10)》 に関して何人かに話を振った所

chokuさんには、秒で「いらないでしょう」といわれ
ふゆきんには「ふ~ん」と流され
りょーちんさんには、可哀想な子を見る目で見られました。

自決さんだけが「隠れ石世代にはたまらないカードですよね!」と乗ってくれた。
ありがとう。




以下 D:Mr.Dredge F:ふみ

[Land] D:23 F:24
D F
4 4 《Tundra(3ED)》
1 1 《Tropical Island(3ED)》
1 1 《Savannah(LEB)》
4 4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2 2 《島/Island(UNH)》
2 2 《平地/Plains(UNH)》
- 1 《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4 4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
4 4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1 1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》

[Creature] D:1 F:1
1 1 《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》

[Enchant] D:6 F:6
D F
4 4 《行き詰まり/Standstill(ODY)》
2 2 《謙虚/Humility(TMP)》

[Sorcery] D:3 F:2
D F
2 2 《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
1 - 《神の怒り/Wrath of God(10E)》

[Instant] D:24 F:22
4 4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(LEA)》
3 3 《もみ消し/Stifle(SCG)》
3 3 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
2 - 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 4 《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
4 4 《Force of Will(ALL)》

[Artifact] D:3 F:4
D F
2 2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 2 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
- 1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》

[Plainswalker] D:0 F:1
D F
- 1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》



先に頂いている意見を元にしているので、固定スロットが多いですね。


うちは、61枚教の信者なので、無駄に1枚デッキに足したくなってしまいます。
今回は遺産。まぁ一応ソープロ4枚ですので、少しでもドレッジと戦えるように
するためにワンチャンスありかな、とか考えてみました。

後エルズペス教にも先日入信したので、抜けませんでした。
エルズペスか命令どっちか抜いてラスゴ入れるべきかなぁ、
なんて思ってたら、Mrのデッキにはしっかりと入ってました。

そして嵌め。
個人的には嵌めともみ消しは常にコンパチスロットで、どっちかが採用って感じです。
ノータイム抜きしたのですが、不毛でガンガンいくのだから、1マナカウンターは
先のデッキよりも重要ですね、、、凄く参考になりました。

《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》 は折角白チュー3枚もいれるなら
保険中の保険という感じでいれてみました。
しかしながら、これを持ってくるということは色事故に喘いでいるわけで
相手は秒で割ってくるビジョンしか見えませんね。

るつぼは2枚いらないのでしょうか?
白チューの行き先がほとんどこれになりそうな気がします。


だんだん、交換日記的な様相を呈してきたw

コメント

nophoto
F
2009年7月8日1:19

ラスゴはエルズペスでもいい気もします。
僕は持ってないからラスになってます。お堀でもかまいません。
嵌めはお察しの通り不毛でガンガンの時に必要なので入ってますね。

回すとわかると思いますが
実は対抗呪文がピッチコストにしかならない時があります。
でも4枚ないと気が済まないのは青使いの証ですw

僕がDN持てばいいんですが理由あって当分は持てそうにないです。
すんません

ふゆきん
2009年7月8日12:04

《Gargoyle Castle(M10)》は、「ふーん」で流してねぇw
ミシュラあるのにいらんでしょ?って話をしたとは思うけど。

後、無色マナ土地をそんなに増やして大丈夫なの?っていうこともあるしねw

ふみ@せーご
2009年7月8日12:10

> Fさん
カンスペは3でいいんじゃないの? って瞬間が確かにありますよね。
一時期は3にしてました。

コメント欄とか気にせず、がんがん書いていただけると大変ありがたいです

> ふゆきん
多少誇張してありますw
まぁさすがに「ふーん」は言い過ぎた、謝る
無色マナって意味では、入れ替えるなら不毛の枠にならざるを得ないので大丈夫。

スレ松@猫山軍団
2009年7月8日13:06

交換日記いいですなww

海外のレシピに白アジャニいるんですけど
これいらなくないっすか??w

ふみ@せーご
2009年7月8日18:51

> 鎌田♂吾作
アジャニいますよねぇ。確かに能力はかなり強いとは思いますが、
やりすぎな匂いがぷんぷんします。まぁ持ってないんですけどねw

nophoto
F
2009年7月8日19:12

>ふみさん
爆薬、嵌め、ソープロで対処しづらいもの(つまりはマスカン)
を後半安定して弾く為には4枚いるんですよね。
3枚に削るなら嵌めが増えますね

>ごさくさん
理由をつけるなら赤相手の恒久ライフゲイン、ミシュラを恒久パンプ&警戒
のためですかね。4マナのサイドカードが間に合うわけあるかっ!

また今度ごさくさんの方にも書き込みにいきますよ

ふみ@せーご
2009年7月8日22:20

> 鎌田♂吾作さん
先のコメントで、「さん」が抜けてました。申し訳ありません

> Fさん
カンスペ4は嗜みです
嵌めはいいカードですよね。
特にレガシー環境では利かないデッキはほとんど無い。

ミシュラが警戒もったら、そりゃ強いですけどねぇ。どうなんでしょ。

Oderus
2009年7月8日22:48

ガーゴイルは強いとか弱いとかじゃなく、愛で投入しちゃいましょう!
もしスタンダードのデッキを組めと言われたら、どんなデッキにも1挿ししてしまう自信がありますw

nophoto
F
2009年7月8日23:17

古来より対抗呪文4積みは青使いの嗜みですよねw
嵌めは確かに強いのですが、でもスティルで4使うかというと使わない、
デッキを選ぶカードなんですよね。
特に王者ゴブリンには効かないのは困ったもんで。

今書いてて思い出しましたが、不毛4積み、もみ消し併用タイプだと
ゴブリンに対し若干不利になる気がします。
なんで僕はサイドに最大9枚ゴブリンに効くものを用意します。

スレ松@猫山軍団
2009年7月9日1:01

ふみさん>

お気になさらず!紳士ですなww

F氏>
ありです。
実はゴブリン側からするともみ消しが結構強かったりするんですよね

土地を攻めるのではもちろんなく、リングリーダーあたりに使われると息切れを
起こしたりします。あとバイアルに打たれてテンポとられてgdgdになるんも
つらいんですよね

カンスペすら採用されない環境って考えたら恐ろしいww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索