Legacy界でカウンターバーンの第一人者といえば、ヘギーお兄さんだと思う。

個人的にカウンターバーンというデッキ指向そのものが
好きだということもあって氏のエントリーは以前から熱心に読ませてもらっていた。

そんな折、一つのエントリーがUPされる。
そこに記された一枚のカード。
これは……使ってみたい、回してみたい、
自分の心が掴まれるのに、時間は必要なかった。


ということで今回の相棒はこちら。
自決さん曰く
「ふみさんの好きなカードしか入っていないデッキ」

今更思ったが、一言断りを入れてから使えばよかった……



Respect for Heggy-Onichan.

[Land] 23
8 《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
2 《山/Mountain(ALA)》
4 《Volcanic Island(LEB)》
2 《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
1 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2 《Thawing Glaciers(ALL)》

[Creature] 4
1 《マスティコア/Masticore(UDS)》
2 《陶片のフェニックス/Shard Phoenix(STH)》
1 《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》

[Enchant] 3
3 萌え萌えキューン☆

[Sorcery] 1
1 《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(MIR)》

[Instant] 27
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
4 《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NEM)》
3 《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
3 《直観/Intuition(TMP)》
1 《禁止/Forbid(EXO)》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4 《Force of Will(ALL)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(6ED)》

[Artifact] 2
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》

[Sideboard] 15
3 《精神支配/Mind Harness(MIR)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
3 《もみ消し/Stifle(SCG)》
3 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》


甘えすぎでごめんなさい。



大会開始前の勝敗予想は2-2-1。
さて結果は……


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2009/09/12 BigMagic日本橋店 BigCupLegacy 38人

第1回戦 vs GWUBエスパービート(?)

Duel 1 後手
相手2マリガン

オープニングハンドを見て、相手がぽつり
「展開順番を考えて……」
「コンボ?!」
「いえいえいえ」

セットされるランドは《Savannah(LEB)》
コンボじゃないのかい。とあまたの中を?でいっぱいにする。

戦場を1番に賑わせるのは《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx(APC)》
おお、すばらしいカードだね、とおもいながら嵌めてみると
次人出てくるのは《エスパーの嵐刃/Esper Stormblade(ARB)》
そして《エスパーゾア/Esperzoa(CON)》

あれ、なんか全体的にでかい。慌てて、カウンターをし、
ミシュランビートに移行する。
途中《名誉回復/Vindicate(APC)》とか《撃退/Foil(PCY)》とか
飛んできてかなり混乱するも、なんとか削りきることに成功。


Duel 2 後手
嵐刃無双。
なんか装備品身に着けて、4/3フライングビートとかかなり手厳しい。
唯一の回答たる《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》は1枚も見ず
相手のライフを1点も削れないままに敗北。


Duel 3 先手
相手がクリーチャーを出し、こちらがひたすら除去し続けるという展開。
2戦でかなりの時間を使ってしまった上に、フィニッシュを全く引かないので
かなり焦りが入る。多分いらいらしていたと思う。申し訳ありません。

3戦通じて《Thawing Glaciers(ALL)》でかなりランドをセットしたので、
相手が《名誉回復/Vindicate(APC)》で《Thawing Glaciers(ALL)》を割ってくる。
しかしほとんど既に仕事を終えていたので、ある意味ラッキー。
のこり5分も無い状態でようやく、ミシュラに辿り着くと
次のドローもミシュラ。
ようやくビートモードに入ることができ、時間切れ直前で殴りきることに成功。

1-0-0

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第2回戦 vs Goblin(鎌田♂吾作さん)

鎌田さん「ランドスティル?」
うち「違うよ」

Duel 1 後手

《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》でゴブリンを4匹一掃。
したのにも関わらず、無限かと思わせるほどに沸き続けてくるゴブリンたち。
《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader(APC)》がほとんど仕事をしないのだが
裏を返せば、不要な土地カードをひたすら下に送り続けるいい奴で。

結局かなりの数のゴブリンを除去ったにも関わらず、
ほとんどデッキの姿を見せれずに撲殺される。

鎌田さん「ランドスティルですよね」
うち「違うって」

Duel 2 先手

T1においた《Volcanic Island(LEB)》を不毛されると
以降3ターン山1枚でとまる、その次に引くも山というひどすぎる展開。

しかしその間鎌田さんのゴブリンの出も悪い。
稲妻と紅蓮でしのぎながらなんとかライフ10でエンチャント設置。

《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
で場をまっさらにして、時間を稼ぎようやく4マナに辿り着く
フルタップで《マスティコア/Masticore(UDS)》を設置。
ゴブは出ては死、出ては死を繰り返し、段々と流れが向いてくる。

アップキープに全てのゴブを打ち落としたり、
4回リジェネシールドを張ったりしながら、まさかの逆転勝ち。

鎌田さん「カウンターバーンなのかー」
うち「だから、スティル違うって言ってるじゃん」

Duel3 後手

《陶片のフェニックス/Shard Phoenix(STH)》
がゴブが地上にいることを許さない。

にもかかわらずゴブリンたちの繁殖力も異常で、一進一退の攻防が続く。
《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie(LRW)》のタフネス3が地味に嫌らしく
《陶片のフェニックス/Shard Phoenix(STH)》と《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
の合わせ打ちで対応すること2回。その間稲妻は引かず。

そしてタイムアップから、延長ターンへ。

延長4T目、相手のターン。
場には、《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》と汁婆。
こちらにはフェニックスと大量のランド、代わり谷1枚。
手札は、《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》と《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》と土地

ライフは、うち6、鎌田さん7。2体で攻撃してくる

スルーすると、残り1になる変わりに、フェニックスと谷で攻撃できる
稲妻を引けば丁度0、になる、、、が、何らかの手段でレッドキャップが死ねば
先にやられるのはこちらになる。

……かなり悩み

結果、流弾とフェニックスで2体を除去。
ライフはうち3、鎌田さん5となる。

ブロッカーとして、キキジキと女看守が呼ばれる。

「《蓄積した知識/Accumulated Knowledge(NEM)》ひいて、3ドローして
 うち2枚が稲妻ならいいんでしょ!」
とかいいながら、ドローすると《直観/Intuition(TMP)》

……はぁ

とりあえず直感を打つ。ライブラリーを探ると
直接飛び道具は稲妻の3枚、でも後2点足りない、、、
(《溶岩噴火/Volcanic Geyser(6ED)》はサイドアウト)
目の前にはブロッカーが
あれを排除する術が……あれ? 

あ、あった《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》

2-0-0

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第3回戦 vs Goblin

先攻後攻決定のダイスロール3連続 "1"

Duel 1 後手
相手1マリガン

ランドが島しか引かない。
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》2枚でパイルドライバーを2回弾くことに
成功するも、女看守・リングリーダーが強い強い。
どうにもならずにフルタップから《マスティコア/Masticore(UDS)》を出すも
すぐにバウンスされ、そのまま殴りきられる。

Duel 2 先手

T1においた《Thawing Glaciers(ALL)》を不毛され、
数ターン後に再度《Thawing Glaciers(ALL)》を引くも即座に不毛。
赤マナ供給がかなり厳しくなる。

パイルドライバーの暴力で残りライフ5。

ようやく引き当てた《Volcanic Island(LEB)》でエンチャントを設置し
フェニックスモードに移行することに成功するも
1回流したところで、エンチャントを割られる。
再度設置するも、ここでフェニックスを回収できなかったのが大きく。
処理し切れなかったチーフの応援のもと、ライフを削り取られる。


負けたくなかったデッキに負けてしまった

2-1-0

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第4回戦 vs UGBW CTG (自決さん)

自決道のCTG!
とりあえず相手のデッキに違和感しかないのでジャッジに確認をお願いする
軽く拒否されるw(当たり前

Duel 1 先手

コマがとにかく嫌らしい。
ボブがとにかく嫌らしい。
タルモがとにかく嫌らしい。

フルタップからマスティを出さざるを得なくなり、タルモとのお見合いモードを開始。
しかし手札は1枚で、《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》ですら
維持として捨てざるを得ない。

そこまでしてあげたにもかかわらず《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》の
色香にだまされたようで、うちを裏切った挙句、
(当たり前の様に維持されず)墓地にまで落ちていく。

Duel 2 先手

コマと相殺を早々と設置されてしまうも、それ以外の動きが芳しくないようで
時間的猶予が生まれる。
エンチャントがどんどんとカウンターを増やして行き、
ハンマーモード開始。
3マナはなかなかカウンターしづらく、1度トライゴンが捲れるものの
エンチャントを壊したいということからドローしたようだ。

場にコマがあるので1マナのスペルがかなりシャットアウト状態なのが厳しいものの
《精神支配/Mind Harness(MIR)》を囮に稲妻でトライゴンを除去。

その間に1度壊されるものの、即座に2枚目を設置。
ハンマーとフェニックスを同時に回収とかやりながら、
最後まで鎚で本体を殴り続けて終了。

Duel 3 後手

時間がかなり厳しい状態に。
相手のタルモを《精神支配/Mind Harness(MIR)》し、
それを延々エンチャントマナで維持し続けるという状態。

《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》で取り返され、一気に場が急変。

といったところで時間切れから延長ターン。

相手のT3に、タルモ*2(6/7)、撒きの攻撃をミシュラ2体でチャンプし
残りライフ10。
場には変わり谷が1枚。

こちらのターンに特にできることはなく、最終ターン。

《思案/Ponder(LRW)》《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》コマ・フェッチを
大活用して変わり谷をどかす手段を捜し求める自決道

が、、、

2-1-1


当初の結果目標に近づいてきた

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第5回戦 vs UGR DreadStill

このマッチのラウンド賞が「一番早くラウンドに負けた人」

うち「このマッチアップは流石に厳しいですかね」
相手「あるとしたら、こっちがドレッドで殴ると」
うち「2戦ともドレッドぶっぱしたら可能性ありますね!」

Duel 1 後手

相手3T
ドレッドノート降臨

《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》なんて高尚なものは存在しない。

余計なことは言うもんじゃないと思った。

Duel 2 先手

島2枚、ミシュラ1枚というオープニングハンドから
延々Rを出せる土地が見えない。
ミシュラを不毛されそうになったので《直観/Intuition(TMP)》で
山・山・《Volcanic Island(LEB)》ともってくる。

《Volcanic Island(LEB)》を手に入れてください、とのことなので
こりゃー駄目だと察する。当たり前の様に不毛される。

《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》をもみ消したりしてお茶を濁しつつ
時間を稼ごうとするものの、相手のミシュラ2枚がきつい。

自力で再度《Volcanic Island(LEB)》を引きなおすものの、
情勢を盛り返すには時既に時間切れ。
ドレッドノートが光臨し、最後のライフを削り取られる。

2-2-1


正直びっくりの2-2-1

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採用した各カードの感想
テフェリー
→引かなかったということもありますが正直不要だった。
 ほぼ全戦サイドアウトしていた。

流弾
→額面どおりの強さ。インスタントというのは何をおいても強力。
 とはいえ、流弾3・紅蓮3はさすがにやりすぎ。

禁止
→カウンターフェニックスといえば、禁止バイバック。
 1回でもバイバックしたら神。1枚差しておく余地があるならやりおる

噴火
→何か1枚インスタント火力をということで導入。
 《ウルザの激怒/Urza’s Rage(INV)》だったんだけど、当日朝に噴火に変更。
 結果としては正解。

Thawing Glaciers
→青赤フェッチが出る10月までの運命。
 動けばそりゃすごいんだけど、やっぱり悠長すぎる。

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デッキの感想

好きなカードだらけということもあり、本当に面白く楽しく。
いささか悠長でしたが、いつものように50分まるまる遊ばせてもらいました。

どうせお金を払ったなら50分戦いたいと思う人間なので
やっぱりこういった傾向からは抜け出せなさそうです。


5戦中3戦、萌え萌えきゅーん☆の説明を求められ、
うち2回は
「それすごいです。そんな強いのがあったなんて知りませんでした」
と言っていただきました。
うちが言われるのはなんだか申し訳なく思い、
更にリスペクトの念を強めた次第であります。

かしこ


コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年9月13日10:00

うわすげぇ、イーブンしてやがるw
リスペクト云々はとっても嬉しいですが、特におきになさらず。
むしろ自分以外に使い手が入ることで見えることも多いので、こちらこそ多謝です。

Thawing Glaciersは、悠長なのは使う前から予想済みなんですが、仕事自体はちゃんとしてくれました?
デッキ的にフェッチよりこっちかな、とは思ったのですが、ホントにマナ伸びるかは半信半疑だったため。

あとサイドの《精神支配》はうまいですね。

Oderus
2009年9月13日18:31

おかげさまでR4は楽しいゲームができました。お疲れ様です。

ふみさんの好きなカードばっかのデッキとか言いましたが、自分も出てくるカードのほとんどが好きなものばかりで相手していて楽しかったです。FoilのAKかっこええ~

ふみ@せーご
2009年9月13日19:08

> ヘギーおにいさん
大阪はアグロが多いので、フェニックスはかなり刺さると思ってました。
それでもイーブンなんですがw
いささかリスペクト言い過ぎなので、自重します。

> Thawing Glaciers
そうですね、悠長なのわかりながらこれしかないかな、って感じでした。
仕事はものすごくしました。特に現在はあまり使われないカードですから
相手に対する圧力もかなりあったようです。

アップキープのマナを回すとホント気持ちいい動きをしてくれます。
R3はどっちか1枚だけでも生き残っていれば、もっといい勝負できたと思います
まぁ青赤フェッチがでてしまったら、、、勝てる要素はなさそうですが

> 自決さん
一進一退でこちらもすごく楽しかったです。
デュエル中も話してたけど、MtGに最初にのめりこんだ時期のカードのオンパレードだから
とても懐かしく、楽しく回せます。

Foil-AKは宝物w

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