機体と搭乗員
2011年1月9日 [MTG] Legacyデッキを作るのが下手糞です。
ランドスティルに(だいぶ前から)行き詰まりを感じていて、
UWコントロール的な物を作ろうと思っても貧困な発想では形にならない。
それでいて各デッキを相手にしたときの想像力だけは一人前で
不利な点ばっかり思いついてしょげる。
あー、もういいや。
今回はなんでもいい。
--------------------------------------------------------------------------
ROUND1 vs Merfork
D1 先手
《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》から始まる魚軍団を潰していく。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》で1回どつかれた返しに
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》で奪い、再度の兜も枷おかわり。
兜をこっちがレベルアップさせて、空中から殴りきる。
D2 後手
相手1マリガン
余り動きが芳しくない相手を、爆薬で1-2交換。
これでほっとしたのか次いで出された《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》を
てなりでREBしてしまう。そこに重ねられる《行き詰まり/Standstill(ODY)》。
なんで王なんかに……
このミスが最後まで響き、スティル下の《変わり谷/Mutavault(MOR)》に
圧倒され続ける。必死にコマを回すもソープロを見たのは残りライフ3。
D3 先手
コマを回しているのに白と緑が延々出ず、ライブラリートップにたまっているソープロと
手札でこちらを見つめているタルモを打つことができない。
REBとパイロでひたすらぐだらせるものの、たった1匹の谷に場を制圧される現実。
残りライフ2でようやくフェッチを見つけるが、そんな状態では相手も万全であり。
0-1-0
2試合目は本当になかった。あれなければかなり有利だったはず。
自分は、よくこういう有利な状態を維持するための盲目プレイをしてしまう。
猛省
スティルwithクロックの強さを久々に実感。
LandStillでのスティルとはやはり違う(今更)
--------------------------------------------------------------------------
ROUND2 vs GWビート (あるひとさん)
D1 後手
うち1マリガン
T1コマ、T2相殺、T3タルモ。
後は全てのクリーチャーを弾き続けて勝ち。
D2 後手
騎士やタルモで行ったりきたりの展開。
こっちのタルモ1匹のみが生き残ったが、ぺスを通されてしまってさぁ大変。
マナが無いため、Gripが飛ばないことを祈ってフルタップで4爆薬を設置したところ
返しに白チューから《無のロッド/Null Rod(WTH)》
そこから連続でひいた枷が寂しい
D3 先手
お互いのタルモが地上で見合い《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》は除去り
としているときに、通される《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
これを鳥がどうやってか装備する。
仕方ないので《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》を打ち、普通に墓地にいく
……と、周りから「P緑」でしょ、の声。
相手のT1に出ていた《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
なんでもない0/1クリーチャーが悪鬼のような存在に。
最初の10枚で爆薬と枷が、次の10枚でソープロ3枚と《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》が1枚、
亜空間送りされオワタ。
0-2-0
青森剣ってスゴイ……のか
--------------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs Next Level Blue (やぶり屋さん)
D1 後手
お互いコマを回しまくって土地を求める。
5枚(うち)と9枚(相手)という差をつけられる
ヴェンディリオンで確認され、FoWを抜かれると、ドローがFoW。
これで相手のジェイスに合わせてびっくりさせるもそこまで。
タルモ連打で追いすがろうとするも、
ジェイスが調達したハンドをバックに枷+《高級市場/High Market(MMQ)》!
何も通らなくなって死亡。
つーか攫ってきて売り飛ばすとか鬼畜過ぎるだろう。
D2 先手
相手のサイド:《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》→コマ割れる
うちのサイド:《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》→コマ割れない
もうこれが全て。
そしてCTを使う錬度も違いすぎた。
かなり頑張ってみたつもりだけど、勝てる要素が微塵も無かった。
0-3-0
うぎゃー……
--------------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs GWビート
D1 先手
T2に相殺をおいて、T3から相手のクリーチャーに対して
ブレスト→カウンターしつつ2枚目に予想カード。
次のターンにそれでカウンターする、を3回連続で繰り返す。
まぁ6枚消せばねぇ。
D2 後手
相手1マリガン
MOXダイアから《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》へのスタート。
T3エンドに《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(PLS)》から
《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》が来たので、
瓶スタックでヴェンディリオンして引っこ抜くと、
代わりに《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》を置かれる。
こいつが十手を手に取りかなりやばい場面まで追い込まれるも
相手の方が勝負を焦ったのか、十手フルバンプ(残りライフ1)
してくれたおかげで、枷と竜巻の複合技で逆転。
1-3-0
--------------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs Ugw HighTide-Spiral (教祖さん)
教祖さんがこんなところにいる=今日はチーアメじゃなさそうだ
とか思いながらスタート
D1 先手
相手が何もしてこないので頭の中を?でいっぱいにしつつ
T4 タルモ、T5 相殺と動く。
その返しに《High Tide(FEM)》!
トップは……土地
タイムスパイラルを挟まれ
トップは……(r
再度スパイラル
トッ(r
フェッチ
ト(r
なんでもいいからなんか止めろよ。
とめたところで状況が変わるかはしらんけどw
最終的にはストーム16の《思考停止/Brain Freeze(SCG)》
これで48枚ライブラリーが削れるものの一気にタルモは7/8へ超進化。
まさかの帰ってきたターンから3回殴って勝ち。
本当は後2稼げたらしい(自分でWill2連続する)。
されていたら負けである
D2 後手
相手のT4エンドに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》で確認すると
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》*2
《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
《High Tide(FEM)》
《天才のひらめき/Stroke of Genius(USG)》
とかだったので、掌握を抜いて、メインに相殺設置。
……するとそこに飛んでくる掌握。
二人そろって「強すぎ!」
しっかりT5にランドも引かれ、後はチャントから始まるエトセトラ。
D3 先手
カウンターの半分
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》*2、REB、パイロ*2、FoW
を引き込みつつ、ヴェンディリオンで殴りきる
2-3-0
--------------------------------------------------------------------------
だめだめちゃーんでした。
というか明らかにデッキパワーを使いこなせていない。
いくらなんでも場当たり的にデッキを使いすぎだと思う。
エタパも近いっていうのにね……
ランドスティルに(だいぶ前から)行き詰まりを感じていて、
UWコントロール的な物を作ろうと思っても貧困な発想では形にならない。
それでいて各デッキを相手にしたときの想像力だけは一人前で
不利な点ばっかり思いついてしょげる。
あー、もういいや。
今回はなんでもいい。
2011/01/08 EternalParty-Trial@BigMagic日本橋 29名
竜巻CTG ~純正CTGは初めて~
[Land] 22
3 《Tundra(LEB)》
3 《Tropical Island(LEB)》
3 《Volcanic Island(LEB)》
2 《島/Island(SOM)》
1 《平地/Plains(SOM)》
1 《山/Mountain(SOM)》
1 《Karakas(LEG)》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
[Creature] 6
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
[Sorcery] 3
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
[Instant] 16
4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
1 《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
4 《Force of Will(ALL)》
[Enchant] 4
4 《相殺/Counterbalance(CSP)》
[Artifact] 6
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
[PlanesWalker] 3
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
[Sideboard] 15
2 《平和の番人/Peacekeeper(WTH)》
2 《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2 《赤霊破/Red Elemental Blast(LEB)》
2 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
2 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
土地は21でよかった
--------------------------------------------------------------------------
ROUND1 vs Merfork
D1 先手
《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》から始まる魚軍団を潰していく。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》で1回どつかれた返しに
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》で奪い、再度の兜も枷おかわり。
兜をこっちがレベルアップさせて、空中から殴りきる。
D2 後手
相手1マリガン
余り動きが芳しくない相手を、爆薬で1-2交換。
これでほっとしたのか次いで出された《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》を
てなりでREBしてしまう。そこに重ねられる《行き詰まり/Standstill(ODY)》。
なんで王なんかに……
このミスが最後まで響き、スティル下の《変わり谷/Mutavault(MOR)》に
圧倒され続ける。必死にコマを回すもソープロを見たのは残りライフ3。
D3 先手
コマを回しているのに白と緑が延々出ず、ライブラリートップにたまっているソープロと
手札でこちらを見つめているタルモを打つことができない。
REBとパイロでひたすらぐだらせるものの、たった1匹の谷に場を制圧される現実。
残りライフ2でようやくフェッチを見つけるが、そんな状態では相手も万全であり。
0-1-0
2試合目は本当になかった。あれなければかなり有利だったはず。
自分は、よくこういう有利な状態を維持するための盲目プレイをしてしまう。
猛省
スティルwithクロックの強さを久々に実感。
LandStillでのスティルとはやはり違う(今更)
--------------------------------------------------------------------------
ROUND2 vs GWビート (あるひとさん)
D1 後手
うち1マリガン
T1コマ、T2相殺、T3タルモ。
後は全てのクリーチャーを弾き続けて勝ち。
D2 後手
騎士やタルモで行ったりきたりの展開。
こっちのタルモ1匹のみが生き残ったが、ぺスを通されてしまってさぁ大変。
マナが無いため、Gripが飛ばないことを祈ってフルタップで4爆薬を設置したところ
返しに白チューから《無のロッド/Null Rod(WTH)》
そこから連続でひいた枷が寂しい
D3 先手
お互いのタルモが地上で見合い《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》は除去り
としているときに、通される《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
これを鳥がどうやってか装備する。
仕方ないので《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》を打ち、普通に墓地にいく
……と、周りから「P緑」でしょ、の声。
相手のT1に出ていた《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
なんでもない0/1クリーチャーが悪鬼のような存在に。
最初の10枚で爆薬と枷が、次の10枚でソープロ3枚と《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》が1枚、
亜空間送りされオワタ。
0-2-0
青森剣ってスゴイ……のか
--------------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs Next Level Blue (やぶり屋さん)
D1 後手
お互いコマを回しまくって土地を求める。
5枚(うち)と9枚(相手)という差をつけられる
ヴェンディリオンで確認され、FoWを抜かれると、ドローがFoW。
これで相手のジェイスに合わせてびっくりさせるもそこまで。
タルモ連打で追いすがろうとするも、
ジェイスが調達したハンドをバックに枷+《高級市場/High Market(MMQ)》!
何も通らなくなって死亡。
つーか攫ってきて売り飛ばすとか鬼畜過ぎるだろう。
D2 先手
相手のサイド:《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》→コマ割れる
うちのサイド:《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》→コマ割れない
もうこれが全て。
そしてCTを使う錬度も違いすぎた。
かなり頑張ってみたつもりだけど、勝てる要素が微塵も無かった。
0-3-0
うぎゃー……
--------------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs GWビート
D1 先手
T2に相殺をおいて、T3から相手のクリーチャーに対して
ブレスト→カウンターしつつ2枚目に予想カード。
次のターンにそれでカウンターする、を3回連続で繰り返す。
まぁ6枚消せばねぇ。
D2 後手
相手1マリガン
MOXダイアから《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》へのスタート。
T3エンドに《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call(PLS)》から
《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》が来たので、
瓶スタックでヴェンディリオンして引っこ抜くと、
代わりに《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》を置かれる。
こいつが十手を手に取りかなりやばい場面まで追い込まれるも
相手の方が勝負を焦ったのか、十手フルバンプ(残りライフ1)
してくれたおかげで、枷と竜巻の複合技で逆転。
1-3-0
--------------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs Ugw HighTide-Spiral (教祖さん)
教祖さんがこんなところにいる=今日はチーアメじゃなさそうだ
とか思いながらスタート
D1 先手
相手が何もしてこないので頭の中を?でいっぱいにしつつ
T4 タルモ、T5 相殺と動く。
その返しに《High Tide(FEM)》!
トップは……土地
タイムスパイラルを挟まれ
トップは……(r
再度スパイラル
トッ(r
フェッチ
ト(r
なんでもいいからなんか止めろよ。
とめたところで状況が変わるかはしらんけどw
最終的にはストーム16の《思考停止/Brain Freeze(SCG)》
これで48枚ライブラリーが削れるものの一気にタルモは7/8へ超進化。
まさかの帰ってきたターンから3回殴って勝ち。
本当は後2稼げたらしい(自分でWill2連続する)。
されていたら負けである
D2 後手
相手のT4エンドに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》で確認すると
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》*2
《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
《High Tide(FEM)》
《天才のひらめき/Stroke of Genius(USG)》
とかだったので、掌握を抜いて、メインに相殺設置。
……するとそこに飛んでくる掌握。
二人そろって「強すぎ!」
しっかりT5にランドも引かれ、後はチャントから始まるエトセトラ。
D3 先手
カウンターの半分
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》*2、REB、パイロ*2、FoW
を引き込みつつ、ヴェンディリオンで殴りきる
2-3-0
--------------------------------------------------------------------------
だめだめちゃーんでした。
というか明らかにデッキパワーを使いこなせていない。
いくらなんでも場当たり的にデッキを使いすぎだと思う。
エタパも近いっていうのにね……
コメント