BCL-Aprilに参戦してきました。

先月は出れなかったのもあって、待ち焦がれていた大会です。
(いやまぁ、平日レガシーも出たんですがね)

GP神戸のサイドイベントも決定し、何を使うか悩みつつも
昨日はデッキに触っている時間が無かったので、
いくらか手直しをしたこれを持ち込みました


CAB-Jace ~ ドローは量ではない、質だ ~

[Land] 28
1 《島/Island(MBS)》
1 《平地/Plains(MBS)》
1 《山/Mountain(MBS)》
3 《Tundra(LEB)》
3 《Volcanic Island(LEB)》
1 《Underground Sea(LEB)》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
4 《Maze of Ith(DRK)》

[Sorcery] 2
2 《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》

[Instant] 22
4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
2 《禁止/Forbid(EXO)》
2 《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》
4 《Force of Will(ALL)》

[Artifact] 5
3 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》

[Planeswalker] 4
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

[Sideboard] 15
1 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1 《根絶/Extirpate(PLC)》
1 《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1 《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1 《否認/Negate(M11)》
1 《解呪/Disenchant(TSB)》
1 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
1 《禁止/Forbid(EXO)》
1 《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》
1 《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
1 《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
3 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》



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ROUND1 vs Dark-Horizons (ジャンキーさん)

D1 先手

タルモと《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》にがしがし攻められ
昇天まで残りライフ1。ここでブレストから《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》につなぎ、
《Maze of Ith(DRK)》+《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》に到着。

本領発揮

矢継ぎ早に送り込まれるプレッシャーを必死にかわしつつ、
1枚、2枚、3枚とIthを増量していく。
完全に殴りでは負けなくなったものの、こっちもジェイスを全く引きこめず
ちまちまと罰する火で燃やしていくしかすることが無い。

不毛を調達する《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》は
ソープロせざるを得ず、どこまでたきつけても一向に減らないライフ。

ようやくジェイスを発見できたのが残り20枚程度になったとき。
ここで、ジャンキーさんの、ためにためた最後の逆転技
囲い2連発(禁止とソープロを抜かれる)からの
《大変動/Cataclysm(EXO)》!

を願いからの禁止で討ち取って勝負アリ。

終った時点で残り時間8分

D2 後手

うち「タルモ連打すれば、この時間でも大丈夫」
ジャンキーさん「なるほど」

タルモ、タルモ、騎士と順にたたきつけられ、みるみる減るライフ。

そして残りライフ1

デジャブ

今再びIthにたどり着ければ可能性もあったもののそんなわけにもいかず。
きっちり5分でライフを削り取られる

D3 先手

うち「ホントに、やられた」

さすがにね、残り時間2分ではね。
でも後2ターンあったら負けてたような気がするんだけどね(苦笑

0-0-1

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ROUND2 vs Zenith-Bant (アソパソマソさん)

D1 後手

騎士をソープロしてほっと一息。

タルモ軍団に対して、こちらはIthを2つ建築し凌ごうとするも
不毛連発という突貫工事の前に敢え無く迷宮は崩壊する。

やむなく、次のターンに持っていた爆薬設置を考えていると
相手の手札から繰り出されるはX=2の《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
ライブラリーから送り込まれるは《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》

D2 先手

T1に針で《不毛の大地/Wasteland(TMP)》をコール

《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》からタルモ
次のターンに森知恵が来たのでカウンターはできたが手札の爆薬で1-2交換を企図。
すると次いで出てくるのは《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》。

さすがにこれもまとめて爆薬は不可能(間違いなくコールされる)なので
FoWし、爆薬で吹き飛ばす。
(ここで貫かれていたらかなり負け濃厚だった)

そこからタルモが再び呼ばれるも、Ith*2の前に沈黙。

Ithが時間を稼いでいるうちにジェイスが降臨して勝ち。

D3 後手
相手1マリガン

初期手札ランド4枚、針、ブレスト、コマでスタート
針で不毛をコールするまでは良かったものの、そこからひたすらランドしか見ない。
まぁこのデッキには良くあることである。
だがランドは多いのにタルモ連発を耐えるはずのIthが無いというかみ合いっぷり
を発揮し、フェッチ→コマしても土地*3とかで手も足も出ず

完敗

0-1-1

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ROUND3 vs Canadian Threshold (CTさん)

試合前にあるひとさんとCTさんが、カナスレの話をしている。

D1 後手

タルモに2発度疲れたところで、
《火+氷/Fire/Ice(APC)》から
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》*3と打ち込まれて焼死。

《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》はIthに弱いけど、
Ithは引かなければ意味が無い。


D2 先手
相手1マリガン

ちいさなちいさなかわいいまんぐーすがじゃれついてくるので
あまがみさせていたら、ぼくのらいふがにじゅうからじゅうまでへりました。

いきなりきょうぼうになってきばをむいてきて、
こわいなー、ここからいなくならないかなー、とおもっていたら、
どこからともなくいなずまがとんできてしにました


《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
《Maze of Ith(DRK)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
全て効かないマングースはガチ

0-2-1

ビートダウン全般に強いCAB-Jaceですがマングースだけは例外。

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ROUND4 vs DD with ドレッドノート

D1 先手

しばらくお互いがドローゴーを繰り返した5ターン目。
相手が《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
ライフを6点(ってことは35枚!?)支払って出してくるは
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》

ってことは……セットランド《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》。

降臨なされるマリッド・レイジ様は農場の緊急雇用が決定。

次いで送り込まれるは巨大耕運機《Phyrexian Dreadnought(MIR)》。

は、即座にジェイスによって手札に帰る。

D2 後手

相手1マリガン

《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》のテキストを再確認させてもらいゲームスタート。

早々にマリッドレイジが誕生するも、やはり農場へ。

だらだらと数ターンが経過し、マリッドレイジ2世が降臨。
しかし彼女ですら踏破することができないIthの迷宮っていったい……

Ithでひたすらに時間を引き延ばしたところ、迷宮の入り口がもみ消される。
やむなく、迷宮ではなく農場への行き方をお教えする。
相手の意思も強かったものの、農場からのラブコールが強烈で無事に鋤を手に。

相手のライフが46とかになったけど、まぁ刻めばよかろう。

1-2-1

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ROUND5 vs Bant with Order (Mineさん)

D1 後手
うち2マリガン
相手3マリガン

お互いだらだらしながらゲームスタート。
見事に手札に乗り移るw

しかしダブマリvsトリマリ、とは思えないほどお互い手札を使い切る流れに。
タルモゴイフがくるもののIthで応え、騎士が不毛を調達するといういつもの流れに。

ブレストでランドを戻し《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》したところ
7ドローすることになり、そこからIthを連発。

Ithと不毛のせめぎあうなか、ちまちまとジェイスが覗き見。
最初に1枚不毛をツンドラに使っていたのもあって、Ithが1枚生き残る。

こうなればかなり磐石。

残り時間15分。

D2 後手

残りライフ11まで削り取られるものの、そこでがっしりIth2枚。
場を組み立てるために、妨害手段は使い切ったもののジェイスも設置し、
あとはフィニッシュに向かうだけ

……と思っていたところで
まさかの《自然の秩序/Natural Order(POR)》

《大祖始/Progenitus(CON)》誕生

ぎにゃー、迷宮踏み越えたー。
どつかれて残り1。

《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》にたどり着ければ再度の
《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》を使えるためコマ・ブレストを
使って必死に掘り進むも、ライフが1なのでフェッチが使えず
3枚目しか見ることができない。

逆転負け

D3 先手

残り2分
うち「もう引き分けにしましょうか」
Minesさん「あぁいいですよ。終りませんし」
うち「いや、うちは勝つ要素ないですが、そっちはまだありますよ」
Minさん「むりっしょw」
うち「100のうち、こっちは0、そっちは2ぐらいの確率でw」

4ターン目《大祖始/Progenitus(CON)》こーりーん。

……とおりました

1-3-1


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結果としてはフルボッコでした。
CAB-Jaceのいいところ、だめなところ全てが綺麗に出ましたね。

ビートには確かに強いんだけど、一つでもピースがかみ合わないと
間に合わないで一気に押し込まれてしまいます。
その癖、フィニッシュワークが細すぎるから、どっかで逆転されたり。

3戦目のカナスレ、5戦目のオーダーなんかはまさにその発露。

前にやったときと同じ感想なんだけど、これは流行らないねと。


GP神戸のサイドイベントは、今のところ出れるかどうかわからないのですが
無事都合がつけば、おそらくLandStillで出ることでしょう

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レポを書くのは楽しく、また自己反省となりますね。
こんなんでも2時間ぐらいかかってるんですが、この時間の使い方もかなり久々です。

人のレポを読むのが本当に好きです




コメント

nophoto
通りすがり
2011年4月10日17:33

楽しく読ませていただきました。
やはり勝つまでに時間がかかるのがなんともキツそうです…。

ふみ@せーご
2011年4月10日19:37

> 通りすがり様
ありがとうございます、大変うれしいです。

コントロールって言う特性上時間は仕方ないんですが、
なかなか自分自身のプレイが早くならないのが悩みどころです

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