| メイン |
はじめてのもだん
2012年4月16日 [MTG] Modern コメント (2)先週のKMC(レガシー)は、エスパー石鍛冶を使って3-2-1でした
R1 ドレッジ ○○
1戦目は相手の3マリ。
2戦目はお互い残りライフ1から、相手のライブラリー切れ
いい試合ができた
R2 4Cサイカ (naokoreさん) ×○○
1戦目、全て後手後手
2戦目は手札のサージカル2枚をかいくぐってのコントロール、会心
3戦目は相手ランド2枚でストップし、容赦無しのジェイス
試合後
naokoreさん「このまま行ってくださいね!」
うち「いつも3回戦目で負けるんですよ……」
R3 リアニメイト ×× ……負けた
1戦目、沼ダリチュー《納墓/Entomb(ODY)》《死体発掘/Exhume(USG)》ぶっぱをFoW
したけど、そこからの相手の巻き返しが完璧でT4にはウーズ決められる
2戦目、グダグダで負け
R4 カナスレ(CTさん) ××
1戦目、もみ消し*2でずったずた
2戦目、ダブルマリガンでずったずた
帰り道、相手がCTさんだと局長に教えてもらう
……ナンデストー!! 結構親しげにしてくれていたのにかなり素っ気無い反応しか
返せてなかった気がする。申し訳ありません
R5 エメリアコン(abknさん) ○×△
1戦目、必死のコントロールで勝ち。試合時間30分
2戦目、サンタイタンと雲雀の攻防に負け。
シャッフル中にタイムアウト
R6 DeedStill (のぶおさん)
1戦目、ミシュラを連続でソープロで飛ばす。
ターンエンドの三人衆にカウンターを使わせ、ジェイス。
2戦目、相手がランド1枚キープで後続を全く引けない。流石に。
----------------------------------------------------------------------
さて、本題
最近正直言って、レガシーより盛り上がっているモダン。
ですが、先月あったGPTは開始時間が9時とか聞いた瞬間
何か「ぽきっ」という音が体内から聞こえてきたので欠席。
ということで公式戦をしたことが無かったのです。
もう楽しみで仕方なかったBCM(で、あってる?)
まずは何をおいても実戦ということで、以下のデッキを引っつかんで参加してきました
ROUND1 vsソウルシスターズ
シャッフルしていると……61枚ある!?
サイドは、ちゃんと15枚
これ61枚だったっけかと、ちょっと混乱しつつゲーム開始。
D1 後手
相手1マリガン
T1の《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から
T2《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》でいきなりライフ33。
でぼこっと殴られるも、PtEで退ける。
そこからちまちま《魂の管理人/Soul Warden(M10)》などで殴られるも
殉教者で確認済みの《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》を
ヴェンディで退けて後続をなくし枷セット。
相手のライフが41とかになっているも、反撃に転じて勝ち
D2 後手
再びの《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から切れ目無く
クリーチャーを送り込まれる。
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を通してしまったために
枷をセットできるも、島が5枚までしか届かず6/6高位僧に手を出せずに負け
D3 先手
残り時間5分。
前のめりに押し込みつつ進めていくも、場を仕切ったときは
相手のライフが44とかでさすがに追加ターンでは削りきれず引き分け
0-0-1
初モダン、いきなり引き分けスタートって、我ながらどうなの。
とりあえず試合後61枚なのを調査するも、何が多いのかわからず。
うーん、61枚で組んだ覚えないんだけどなぁ、とか思いつつ次戦へ。
→本当は「沼」はありません。だいたいもってランド27枚って
何故その場で気づかないの? 馬鹿なの。
-------------------------------------------------------------------
ROUND2 赤白ボロス
D1 先手
相手2マリガン
2マリガンなれど、
T1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
T2変わり谷をおきながらの《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
T3に2枚目の変わり谷の強烈スタート。
そしてこの先達がランドをめくらない。
それに加えて余りにうちのプレイング(PtEの使い方)が下手糞すぎ。
何をおもったか谷を打ち落として山猫の上陸を手伝い
さすがにひどい。
D2 先手
うち3マリガン
ダブマリでランド1枚(際)……さすがにキツイくトリマリにかけるも
再びの際1枚。まぁ相応の報い。
0-1-1
-------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs青単フェアリー (junさん)
D1 先手
相手2マリガン
ダブマリにたたきつける《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
かなり申し訳ない。
D2 後手
ターンエンドの攻防を繰り返しつつも、相手のクロックは常に1点レベルに抑え
途中で枷をねじ込む。1回は命令でバウンスされるも、
さすがにピッチが無い環境。再び次のターンに枷が通る。
こうなってしまうと流石にこっちの有利は動かず、勝ち
1-1-1
次の大会からは新生Junさんが見られます!
-------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs 無色トロン(GR) (Domeさん)
D1 後手
うち2マリガン
2マリガンの相手に対して、相手が取った行動
T1 《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》→《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
T2 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》→《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》サーチ
T3 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》から《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
^^
D2 先手
相手T1のターンエンドに《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を打ち込む
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》が落ちる。
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》する。
^^
D3 後手
相手の《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》を海にする。
引き続き出てきた2枚目を即座に海にする。
数ターンだらだらした後、3枚目を引かれたが際で壊し
ほっとしていると「引いた」とか言いながらトップ4枚目の塔!
うげー、と思っているとトップ海w
途中相手の3ターン連続《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を
3ターン連続(ヒトツは瞬唱FB)の青コマで退けるという一幕を挟む。
それだけ時間がたっていると普通に土地の枚数でマナがうなっており
8マナ支払われての《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
これはマナリークするも墓地が戻る
また塔がくるか? ドキドキ。
その4枚ドローで引き込まれた《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の攻防を潜り抜け
延長T2、お互い手札0の状態から、こっちはドロー……
クリーチャーで殴って相手ライフ2。
延長T3、トップから送り込まれる《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》!
それを討ち取る《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を叩きつけ。
最初から最後まで楽しい1戦でした
2-1-1
-------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs バーン タッチ黒
物腰がやわらかくて、言葉遣いも丁寧で花粉症に効くものまで教えてくれる
すごい爽やかなお兄さんでした。
D1 先手
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》から流れるように焼き払われて焼死。
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》が強すぎてヤバイ
D2 先手
うち1マリガン
相手1マリガン
こっちの未練軍団と、相手の焼き呪文の攻防。
残りライフ1まで押し込まれ、返しに火力トップで負けという状態になるも
引かれずにぎりぎり押し込み勝ち
D3 後手
最後の二択(相手の手札2枚がともに火力か否か)で後者にかけて
押し切るためのクロック展開するも、2枚とも火力で処理できず負け。
キッチンとかどこにいったのか。
2-2-1
-------------------------------------------------------------------
結果は2-2-1。
まぁ成績は……ですが、デッキは考えていたより手応えがありました。
とりあえずは6月に向けて頑張っていければな、と思うしだいです
R1 ドレッジ ○○
1戦目は相手の3マリ。
2戦目はお互い残りライフ1から、相手のライブラリー切れ
いい試合ができた
R2 4Cサイカ (naokoreさん) ×○○
1戦目、全て後手後手
2戦目は手札のサージカル2枚をかいくぐってのコントロール、会心
3戦目は相手ランド2枚でストップし、容赦無しのジェイス
試合後
naokoreさん「このまま行ってくださいね!」
うち「いつも3回戦目で負けるんですよ……」
R3 リアニメイト ×× ……負けた
1戦目、沼ダリチュー《納墓/Entomb(ODY)》《死体発掘/Exhume(USG)》ぶっぱをFoW
したけど、そこからの相手の巻き返しが完璧でT4にはウーズ決められる
2戦目、グダグダで負け
R4 カナスレ(CTさん) ××
1戦目、もみ消し*2でずったずた
2戦目、ダブルマリガンでずったずた
帰り道、相手がCTさんだと局長に教えてもらう
……ナンデストー!! 結構親しげにしてくれていたのにかなり素っ気無い反応しか
返せてなかった気がする。申し訳ありません
R5 エメリアコン(abknさん) ○×△
1戦目、必死のコントロールで勝ち。試合時間30分
2戦目、サンタイタンと雲雀の攻防に負け。
シャッフル中にタイムアウト
R6 DeedStill (のぶおさん)
1戦目、ミシュラを連続でソープロで飛ばす。
ターンエンドの三人衆にカウンターを使わせ、ジェイス。
2戦目、相手がランド1枚キープで後続を全く引けない。流石に。
----------------------------------------------------------------------
さて、本題
最近正直言って、レガシーより盛り上がっているモダン。
ですが、先月あったGPTは開始時間が9時とか聞いた瞬間
何か「ぽきっ」という音が体内から聞こえてきたので欠席。
ということで公式戦をしたことが無かったのです。
もう楽しみで仕方なかったBCM(で、あってる?)
まずは何をおいても実戦ということで、以下のデッキを引っつかんで参加してきました
[Land] 27
5 《島/Island(ISD)》
1 《平地/Plains(ISD)》
1 《沼/Swamp(ISD)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
[Creature] 8
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
[Sorcery] 3
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
[Instant] 20
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《剥奪/Deprive(ROE)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
[Enchant] 1
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
[Artifact] 2
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
[Sideboard] 15
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
1 《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
1 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《解呪/Disenchant(TSB)》
3 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
最初は蟷螂もはいったエスパーブレードだったんだけど、
あまりに変身しないのと、どんな対戦でもかてない。
ならばいっそ遅くなってやるかと考えカウンター要素を増量。
そんな調整をしていたらかなり好みのレシピがPTにあったのでそれを手直し
ROUND1 vsソウルシスターズ
シャッフルしていると……61枚ある!?
サイドは、ちゃんと15枚
これ61枚だったっけかと、ちょっと混乱しつつゲーム開始。
D1 後手
相手1マリガン
T1の《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から
T2《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》でいきなりライフ33。
でぼこっと殴られるも、PtEで退ける。
そこからちまちま《魂の管理人/Soul Warden(M10)》などで殴られるも
殉教者で確認済みの《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》を
ヴェンディで退けて後続をなくし枷セット。
相手のライフが41とかになっているも、反撃に転じて勝ち
D2 後手
再びの《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から切れ目無く
クリーチャーを送り込まれる。
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を通してしまったために
枷をセットできるも、島が5枚までしか届かず6/6高位僧に手を出せずに負け
D3 先手
残り時間5分。
前のめりに押し込みつつ進めていくも、場を仕切ったときは
相手のライフが44とかでさすがに追加ターンでは削りきれず引き分け
0-0-1
初モダン、いきなり引き分けスタートって、我ながらどうなの。
とりあえず試合後61枚なのを調査するも、何が多いのかわからず。
うーん、61枚で組んだ覚えないんだけどなぁ、とか思いつつ次戦へ。
→本当は「沼」はありません。だいたいもってランド27枚って
何故その場で気づかないの? 馬鹿なの。
-------------------------------------------------------------------
ROUND2 赤白ボロス
D1 先手
相手2マリガン
2マリガンなれど、
T1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
T2変わり谷をおきながらの《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
T3に2枚目の変わり谷の強烈スタート。
そしてこの先達がランドをめくらない。
それに加えて余りにうちのプレイング(PtEの使い方)が下手糞すぎ。
何をおもったか谷を打ち落として山猫の上陸を手伝い
さすがにひどい。
D2 先手
うち3マリガン
ダブマリでランド1枚(際)……さすがにキツイくトリマリにかけるも
再びの際1枚。まぁ相応の報い。
0-1-1
-------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs青単フェアリー (junさん)
D1 先手
相手2マリガン
ダブマリにたたきつける《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
かなり申し訳ない。
D2 後手
ターンエンドの攻防を繰り返しつつも、相手のクロックは常に1点レベルに抑え
途中で枷をねじ込む。1回は命令でバウンスされるも、
さすがにピッチが無い環境。再び次のターンに枷が通る。
こうなってしまうと流石にこっちの有利は動かず、勝ち
1-1-1
次の大会からは新生Junさんが見られます!
-------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs 無色トロン(GR) (Domeさん)
D1 後手
うち2マリガン
2マリガンの相手に対して、相手が取った行動
T1 《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》→《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
T2 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》→《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》サーチ
T3 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》から《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
^^
D2 先手
相手T1のターンエンドに《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を打ち込む
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》が落ちる。
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》する。
^^
D3 後手
相手の《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》を海にする。
引き続き出てきた2枚目を即座に海にする。
数ターンだらだらした後、3枚目を引かれたが際で壊し
ほっとしていると「引いた」とか言いながらトップ4枚目の塔!
うげー、と思っているとトップ海w
途中相手の3ターン連続《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を
3ターン連続(ヒトツは瞬唱FB)の青コマで退けるという一幕を挟む。
それだけ時間がたっていると普通に土地の枚数でマナがうなっており
8マナ支払われての《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
これはマナリークするも墓地が戻る
また塔がくるか? ドキドキ。
その4枚ドローで引き込まれた《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の攻防を潜り抜け
延長T2、お互い手札0の状態から、こっちはドロー……
クリーチャーで殴って相手ライフ2。
延長T3、トップから送り込まれる《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》!
それを討ち取る《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を叩きつけ。
最初から最後まで楽しい1戦でした
2-1-1
-------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs バーン タッチ黒
物腰がやわらかくて、言葉遣いも丁寧で花粉症に効くものまで教えてくれる
すごい爽やかなお兄さんでした。
D1 先手
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》から流れるように焼き払われて焼死。
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》が強すぎてヤバイ
D2 先手
うち1マリガン
相手1マリガン
こっちの未練軍団と、相手の焼き呪文の攻防。
残りライフ1まで押し込まれ、返しに火力トップで負けという状態になるも
引かれずにぎりぎり押し込み勝ち
D3 後手
最後の二択(相手の手札2枚がともに火力か否か)で後者にかけて
押し切るためのクロック展開するも、2枚とも火力で処理できず負け。
キッチンとかどこにいったのか。
2-2-1
-------------------------------------------------------------------
結果は2-2-1。
まぁ成績は……ですが、デッキは考えていたより手応えがありました。
とりあえずは6月に向けて頑張っていければな、と思うしだいです
| メイン |
コメント
私がCTです\(^o^)/(笑)
いやはやその節は失礼おば。
これからも宜しくお願いします!