うずたかく積もる残作業には目もくれず、行ってきました横浜。

前日夜に局長、あるひとさんと梅田で合流し夜行バスにライドオン。
席に座ってれば、遠く500キロ運んでくれるなんて、運転手様ありがとう

----------------------------------------------------------------------
会場につくやなんか行列できてるなぁ、と思ってたらそちらはFF11のイベントでした
……それもいいなぁ(涎
モダン負けたらドロップしていってみるかなぁとか考えるも、
13時になっても列がなくなってなかった(!)ので流石に諦め。


----------------------------------------------------------------------
しかしマジックも負けず劣らず。
マジック人気って落ちてきてるんじゃないの? って訝しくなるぐらいのぎっしりホール。
横浜だし、1000人ぐらいは集まるのだろうかと考えていたら、
なんとびっくりの1500人オーバー。
今、ここにどれだけのギルランがあるのだろうか、などと暫し空想しつつゲーム開始です。

今回持っていったデッキはこちら



UW クロックパーミッション

[Land] 26
3 《島/Island(AVR)》
1 《平地/Plains(AVR)》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1 《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
1 《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》

[Creature] 17
4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》

[Instant] 14
3 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

[Artifact] 2
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

[Planeswalker] 2
2 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

[Sideboard] 15
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《無効/Annul(USG)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1 《否認/Negate(M12)》
1 《解呪/Disenchant(TSB)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》



まぁ特別変哲のない所謂ノーカウ。
流石に、エスパーコントロールはないなぁ、と諦め上のデッキに。
一人回しを何度かして、何枚か入れ替えただけ。



うろ覚えだけど、なんとか記憶を弄って……


ROUND1 vs Gr トロン

D1 後手

《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》をSSSで消す立ち上がり。
相手に塔*2、魔力炉*2と揃うも、鉱山へのアクセス手段は徹底的に排除し
素引きで揃った後のカーンは差し戻してクロックをしかけていく。
再挑戦のカーンは流石に通るも、相手も残りライフが無いのでこっちの
ヴェンディを消さざるを得ず、エンドにおかわりして勝ち

D2 後手

相手の方かなり悩んでキープ。
1戦目と同様に、適宜SSSをはさみながら、押し込んでいく展開。
《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》や《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》を
嵌めとSSSでかわしながら殴りきり。

1-0-0


所で、前から疑問なんだけど無色トロンのメイン遺産って何メタなの?
ドローできる要素が《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》とかだけじゃ少ない
……ってことではないよねぇ。

---------------------------------------------------------------------
ROUND2 vs 赤親和

D1 後手

手札6枚を使われ、
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》、《メムナイト/Memnite(SOM)》*2
で殴られる。
《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》の1枚目は消すも、
すぐにトップからやってきた2枚目の着地を許す

毎ターンSSSが敵主力部隊(囲いをもった何か)をブロックし続けるも、
間同時に攻めてくる邀撃部隊に押し切られる。

D2 先手

ライフが20→12→8→0

相手の方が「2戦ともドブンですいません」と言ってくるぐらいには圧敗でした。
いや、それをするためのデッキなんだから、全く問題ないと思いますw

1-1-0

やー強かった。

---------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs 赤親和 (岩手の方)

D1 先手

正直記憶に無いんだけど勝った。
ってか、相手の方が、SSSもヴェンディもよくわかってなかった(?)
中文版でごめんなさい……

D2 後手

相手T3にヴェンディで手札(2枚)を覗くと
《血染めの月/Blood Moon(CHR)》*2……オウフ。

そのまま月が通り、次のターンには《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》が
出てきて乙

D3 先手
相手1マリガン

いまいち相手の動きが芳しくないなぁ、とヴェンディで覗いてみたら
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》*2
《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》*2
《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
とかでなるほどと。
(金属術未達成)

炎を消して、2枚目をSSSがキャッチして、
次のターンは天子様がSSSを修復したり、やりたい放題で勝ち

2-1-0

5ターン凌げればなんとか。

---------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs エスパー

D1 先手
相手3マリガン

しかもマナフラッド
さすがに……

D2 後手
うち2マリガン

そのうえランド2枚で延々ストップ

お互い何してるんでしょう、と笑う

D3 先手

相手ターンエンドにヴェンディを仕掛け、かがみ打ちで対消滅。
で青赤剣が底に送られてドローしてみたら緑黒剣(なんか変化した)
これを設置し、トラフトがそれを構えるにいたる。
キッチンの連発で時間が稼がれるも、根本的な解決にはならず。

3-1-0

事故、事故、剣ゲー

---------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs カウブレード

D1 後手

お互い、沿岸→沿岸→泉、とかがみ打ち。
ターンエンドにヴェンディが来たのでこちらもヴェンディ。

手札にいる2枚のトラフトを嫌そうにみながらも、
その隣にあったペスがもっとあれらしく下に強制送還。

相手の手札には《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
うげぇ……(下に)

ランドセットのみでターンがかえってきたので
トラフトを出すと、相手も即座にトラフト
続けざまに2枚目を出すと、相手も2枚目のトラフト。

1ターン挟んで、3枚目を引いたのでそれを出すと、
相手からも3枚目がこんにちわw

この霊出没しすぎだろ。
つーか、流石にこのトップ連続はびびった(と相手の方)

そしてその次の相手のトップが《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
後はそのままずるずると鷹に突っつかれて負け

D2 先手

鷹は……あかん

3-2-0

同系の……鷹は……ホントに……あかん

---------------------------------------------------------------------
ROUND6 vs BWトークン

D1 後手

欠片も記憶にない。
どっか頭叩いたらぽろっと出てこないだろうか

D2 先手
うち1マリガン
相手1マリガン

2マナでストップ。
《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》から
身を守ろうと飛び出したSSSが迫害されて一瞬でおさらば

D3 先手

ライフが2しか減ってない。
そんなに有利な相手ではないはずだが。

4-2-0

やばい、この試合ホントに記憶にない。

---------------------------------------------------------------------
ROUND7 vs 白タッチジャンド

D1 先手
相手1マリガン

ペス無双

とメモに大きく。

ライフ1点も削られてないし。

D2 後手

ペス
とメモに。

相手T2にペスが囲われるも、T4にドローペス
流石に都合よすぎるトップで、いささか申し訳ない。


まぁとにかく2戦ともペスが強かった。
1戦目は相手の地上を完全にシャットアウト。

2戦目は空中戦力である《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》に2点削られるも
瞬唱飛ばして1点回復して、とやってるうちにスピリットが殴れないようになり勝ち。

5-2-0

流石は遍歴の騎士(謎

---------------------------------------------------------------------
ROUND8 vs URストームwith昇天

D1 後手
うち1マリガン

相手のまさかの4ターン連続《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
でもパーツが揃わない模様。
《魔力変/Manamorphose(SHM)》を嵌めてベンディを出すと

《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》*2
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》*2
とかだったので過去を送って、そのまま勝ち

D2 後手
ヴェンディと天使が殴って残りライフ7から相手が仕掛けてくる。
ストームが優に20を超え、
「こりゃ負けたなぁ」と思っていると
まさかのフィニッシュに辿り着けなかったようでターンが戻ってくる。

6-2-0

《思案/Ponder(M12)》《定業/Preordain(M11)》は偉大だ……

---------------------------------------------------------------------
ROUND9 vs RUG

D1 後手

相手のT1《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が
綺麗に稲妻をめくりながら変身する立ち上がり。

これはヴェンディと合い打ちしたところで、相手がタルモ連発。
1匹目はPtE、2匹目切断の、3匹目はSSSがキャッチ、
で全て対処し、修復の天使からの反撃開始。

相手のライフを5にしたところで、枷を通してしまい一気に形勢逆転。
最後の望みのクリコマもクリコマし返されてカウンターされ負け。


……とそこに知らない番号からのお電話。
もしかして、と思い相手に了承をとって出てみると
「さっさと来ないとお前の寝床なくなるよ!」とのホテルからのお達し
その時点で既に22:30。さすがにそりゃ電話してくるわ。

3秒悩んで……相手の方に「頑張ってください」と投了。
相手の方も以前に同じようなことがあったらしく、すごい高いホテルを
取り直すことになったらしい。

まぁやってても勝てたかは怪しいし、ほとんど練習も何もしていないのに
ここまで来れただけでも望外です。

6-3-0

とりあえず、チェックインは無事間に合いました。


---------------------------------------------------------------------

というわけでモダンは6-3-0でした。

続きは明日・・・・・・か

先週のKMC(レガシー)は、エスパー石鍛冶を使って3-2-1でした

R1 ドレッジ ○○
1戦目は相手の3マリ。
2戦目はお互い残りライフ1から、相手のライブラリー切れ
いい試合ができた

R2 4Cサイカ (naokoreさん) ×○○
1戦目、全て後手後手
2戦目は手札のサージカル2枚をかいくぐってのコントロール、会心
3戦目は相手ランド2枚でストップし、容赦無しのジェイス

試合後
naokoreさん「このまま行ってくださいね!」
うち「いつも3回戦目で負けるんですよ……」

R3 リアニメイト ×× ……負けた
1戦目、沼ダリチュー《納墓/Entomb(ODY)》《死体発掘/Exhume(USG)》ぶっぱをFoW
したけど、そこからの相手の巻き返しが完璧でT4にはウーズ決められる
2戦目、グダグダで負け

R4 カナスレ(CTさん) ××
1戦目、もみ消し*2でずったずた
2戦目、ダブルマリガンでずったずた
帰り道、相手がCTさんだと局長に教えてもらう
……ナンデストー!! 結構親しげにしてくれていたのにかなり素っ気無い反応しか
返せてなかった気がする。申し訳ありません

R5 エメリアコン(abknさん) ○×△
1戦目、必死のコントロールで勝ち。試合時間30分
2戦目、サンタイタンと雲雀の攻防に負け。
シャッフル中にタイムアウト

R6 DeedStill (のぶおさん)
1戦目、ミシュラを連続でソープロで飛ばす。
ターンエンドの三人衆にカウンターを使わせ、ジェイス。
2戦目、相手がランド1枚キープで後続を全く引けない。流石に。



----------------------------------------------------------------------
さて、本題

最近正直言って、レガシーより盛り上がっているモダン。
ですが、先月あったGPTは開始時間が9時とか聞いた瞬間
何か「ぽきっ」という音が体内から聞こえてきたので欠席。
ということで公式戦をしたことが無かったのです。

もう楽しみで仕方なかったBCM(で、あってる?)

まずは何をおいても実戦ということで、以下のデッキを引っつかんで参加してきました


[Land] 27
5 《島/Island(ISD)》
1 《平地/Plains(ISD)》
1 《沼/Swamp(ISD)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

[Creature] 8
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》

[Sorcery] 3
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》

[Instant] 20
4 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1 《剥奪/Deprive(ROE)》
3 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

[Enchant] 1
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

[Artifact] 2
2 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》

[Sideboard] 15
3 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
1 《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
1 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《解呪/Disenchant(TSB)》
3 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》

最初は蟷螂もはいったエスパーブレードだったんだけど、
あまりに変身しないのと、どんな対戦でもかてない。
ならばいっそ遅くなってやるかと考えカウンター要素を増量。
そんな調整をしていたらかなり好みのレシピがPTにあったのでそれを手直し



ROUND1 vsソウルシスターズ

シャッフルしていると……61枚ある!?
サイドは、ちゃんと15枚
これ61枚だったっけかと、ちょっと混乱しつつゲーム開始。


D1 後手
相手1マリガン

T1の《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から
T2《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》でいきなりライフ33。
でぼこっと殴られるも、PtEで退ける。
そこからちまちま《魂の管理人/Soul Warden(M10)》などで殴られるも
殉教者で確認済みの《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》を
ヴェンディで退けて後続をなくし枷セット。
相手のライフが41とかになっているも、反撃に転じて勝ち

D2 後手

再びの《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から切れ目無く
クリーチャーを送り込まれる。
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を通してしまったために
枷をセットできるも、島が5枚までしか届かず6/6高位僧に手を出せずに負け

D3 先手

残り時間5分。
前のめりに押し込みつつ進めていくも、場を仕切ったときは
相手のライフが44とかでさすがに追加ターンでは削りきれず引き分け

0-0-1


初モダン、いきなり引き分けスタートって、我ながらどうなの。

とりあえず試合後61枚なのを調査するも、何が多いのかわからず。
うーん、61枚で組んだ覚えないんだけどなぁ、とか思いつつ次戦へ。

→本当は「沼」はありません。だいたいもってランド27枚って
 何故その場で気づかないの? 馬鹿なの。
 
-------------------------------------------------------------------
ROUND2 赤白ボロス

D1 先手
相手2マリガン

2マリガンなれど、
T1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
T2変わり谷をおきながらの《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
T3に2枚目の変わり谷の強烈スタート。
そしてこの先達がランドをめくらない。

それに加えて余りにうちのプレイング(PtEの使い方)が下手糞すぎ。
何をおもったか谷を打ち落として山猫の上陸を手伝い
さすがにひどい。

D2 先手
うち3マリガン

ダブマリでランド1枚(際)……さすがにキツイくトリマリにかけるも
再びの際1枚。まぁ相応の報い。

0-1-1

-------------------------------------------------------------------
ROUND3 vs青単フェアリー (junさん)

D1 先手
相手2マリガン

ダブマリにたたきつける《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
かなり申し訳ない。

D2 後手

ターンエンドの攻防を繰り返しつつも、相手のクロックは常に1点レベルに抑え
途中で枷をねじ込む。1回は命令でバウンスされるも、
さすがにピッチが無い環境。再び次のターンに枷が通る。
こうなってしまうと流石にこっちの有利は動かず、勝ち

1-1-1

次の大会からは新生Junさんが見られます!

-------------------------------------------------------------------
ROUND4 vs 無色トロン(GR) (Domeさん)

D1 後手
うち2マリガン

2マリガンの相手に対して、相手が取った行動
T1 《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》→《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
T2 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》→《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》サーチ
T3 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(CHR)》から《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

^^

D2 先手

相手T1のターンエンドに《思考掃き/Thought Scour(DKA)》を打ち込む
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(CHR)》が落ちる。
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》する。

^^

D3 後手

相手の《ウルザの塔/Urza’s Tower(CHR)》を海にする。
引き続き出てきた2枚目を即座に海にする。

数ターンだらだらした後、3枚目を引かれたが際で壊し
ほっとしていると「引いた」とか言いながらトップ4枚目の塔!
うげー、と思っているとトップ海w

途中相手の3ターン連続《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を
3ターン連続(ヒトツは瞬唱FB)の青コマで退けるという一幕を挟む。

それだけ時間がたっていると普通に土地の枚数でマナがうなっており
8マナ支払われての《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
これはマナリークするも墓地が戻る
また塔がくるか? ドキドキ。

その4枚ドローで引き込まれた《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》の攻防を潜り抜け
延長T2、お互い手札0の状態から、こっちはドロー……
クリーチャーで殴って相手ライフ2。

延長T3、トップから送り込まれる《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》!
それを討ち取る《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を叩きつけ。

最初から最後まで楽しい1戦でした

2-1-1

-------------------------------------------------------------------
ROUND5 vs バーン タッチ黒

物腰がやわらかくて、言葉遣いも丁寧で花粉症に効くものまで教えてくれる
すごい爽やかなお兄さんでした。

D1 先手

《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》から流れるように焼き払われて焼死。
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》が強すぎてヤバイ

D2 先手
うち1マリガン
相手1マリガン

こっちの未練軍団と、相手の焼き呪文の攻防。
残りライフ1まで押し込まれ、返しに火力トップで負けという状態になるも
引かれずにぎりぎり押し込み勝ち

D3 後手

最後の二択(相手の手札2枚がともに火力か否か)で後者にかけて
押し切るためのクロック展開するも、2枚とも火力で処理できず負け。

キッチンとかどこにいったのか。

2-2-1

-------------------------------------------------------------------

結果は2-2-1。
まぁ成績は……ですが、デッキは考えていたより手応えがありました。
とりあえずは6月に向けて頑張っていければな、と思うしだいです



お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索